top of page

LINEスタンプのあれこれ

皆様ごきげんよう!

なんだか天気がいいので、打ち合わせの帰り道、少し歩きました。

途中に見つけた、なんだかいい雰囲気の和菓子屋さんで、明日から行く松本用にお土産を拵えました。

デパートで買うより、ああいった個人がやっている和菓子屋さんで買うのって、なんだかいいですね。

街に貢献している気分になりました。(いやらしい意味でなく)

夕飯の時間まで、ちょっと間が取れたので、ラインスタンプについて書きたいと思います。

現在私が発売しているのは2つです。

どちらも売れ行きは好調ですが、もちろん先に出したトニーの方が売り上げ的には上です。

おかげさまで、200人突破致しました。

毎日、最低でも2人以上の方が購入してくれています。

ありがたいです。

初動の、「優しいお知り合いの方々」のみの売り上げになるかと思いきや、遠いところの方々も購入してくれているようです。

TONNY〜の方は、初めての発売でよくわからず、全世界で販売可能にしました。

するとまあ審査期間の長い事。

噂では、2週間に縮まった!なんて聞いていましたが、全世界にしてしまうと、審査がなかなか通りませんでした。

結果、リジェクトもなかったので4ヶ月ほど待ち、そのままリリースに至りました。

Three〜の方は、1発目の失敗もあり、TONNYも売れていたアジア圏のみの販売にしました。

すると、審査からリジェクトまでかなりすんなり。そのあと、リジェクト後が3週間かかりましたが、前回のを思うと、かなりスムーズでした。

上でも書きましたが、アメリカやヨーロッパでは、まだまだLINEが普及されていないからか、全然売れません。詳しく言うと、どこの国で売れたかはわからないのですが、どこの国でスタンプが使われたかはわかります。

正直アジア圏以外は送信数0なんてザラです。受信数はいくつかあるので、きっとアジア圏の誰かがスタンプをヨーロッパの友達などに使ってくれたのでしょう。(そして彼らは買わなかったのでしょう!)

意外に多いのが、台湾です。日本に次いで、かなりの数をやり取りしてくれています。

こうなってくると、台湾に旅行したくなります。

こういう数字があらわになっていると、製作者側はとても助かりますし、参考になります。

ちなみに、何のスタンプが一番使われているかもわかります。

それらを見ると、ポジティブ系がよく使われている事がわかります。

他のスタンプ製作者の方もそうおっしゃっている方がいました。

ここで!

勝手にランキング!

両スタンプのスタンプ使用回数が多い、上位3つをご紹介します。

意外や意外、もずく(左一番下)の足ピンがこんなに人気だとは…!

TONNY〜の方はやっぱり使い易いポジティブ系のが人気で、あとはやっぱりコメントするまでもないけど

反応はしたいって時に使えるバニーが人気のようです。どれもお気に入りですが、私もこれはよく使います。

という事で、今からラインスタンプを作ろうとしている人へちょっとでも参考になれば幸いです。

たいした事書いていませんが…

それでは引き続き、よろしくお願い致します!

こんなポーズ作って欲しいとかあったら、じゃんじゃん教えて欲しいです。

ちなみに私の母は、「腹筋しているスタンプが欲しい、横にはガンバの文字入り」というなかなかの注文をしてくれました。写真付きで。

母よ、いつ腹筋スタンプ使うんだ…。

bottom of page